2017/12/12 23:48


こんばんは!

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今日は寒すぎて家から一歩も出ていません(笑)


ミシンをはしらせて、麻布の袋を作っていました。

その理由はゴミにならないラッピングがしたいから。


これは草木染めアクセサリーを作り始めてから思うようになりました。


自然の恵みを頂いてできるものだから

ゴミを増やしたくないなと(´∀`)


題名にもありますが、

一年以上かかったものとは

草木染めアクセサリーのことです(o^^o)


大学でアパレルを専攻する私は

染色の授業で、自然が表す色に魅了されました。


だれもが感じたことのある自然のぬくもりを

アクセサリーで表現できたらいいのにと

天然染料の研究をはじめました。


自然を扱うのはやはり難しい。

納得のできるものはそう簡単にはできませんでした。



それでも諦めなかったのは

初めて天然染料に出会った時の感動があったからだと思います。


1年以上かかってやっとかたちになったのが

木の実をモチーフにしたこちら。




ウッドビーズに染めた糸を巻きつけました。

1時間に3つほどしかできない地道な作業です。


糸を染めた染料のなかには

山々を探し回った植物もあります。


できた実ひとつひとつが

愛らしくてしかたありません。



紫の実→ 巨峰の皮

青い実→ 藍

グレーの実→ 巨峰の皮の銅媒染


葉っぱは藍とクチナシの重ね染です。

色を重ねることで深みがてました。

 

インドアカネの染色。



想いがつまった

木の実イヤリング。


オンラインショップでも是非ご覧ください(*^◯^*)


この色はこの植物か〜と、

楽しく見ていただけると嬉しいです。


KahoのHPできました❤︎

こちらも宜しくお願い致します。


kahon72.com